top of page

ブログ更新のお知らせを受け取る

お申し込みありがとうございました。

オイルに詳しい人がTwitterで取り上げてくれた(*´∀`)

  • 執筆者の写真: Verior
    Verior
  • 1月28日
  • 読了時間: 2分

更新日:6月17日

ふとアクセス解析を見たら、広告も何も入れてないはずのTwitter(X)からのアクセスがたくさん来てた。


私はTwitterアカウントを持ってないのでTwitterのポスト検索サイトで調べてみたら、Amazonに登録した商品を見て興味を持ってくれたみたい。

( ´▽ `ノ)ノアリガタヤー


ree

この後もたくさん書いてくれてて、結構隅々までホームページ見てくれたんだなぁと嬉しかったです。


色々と推察やご指摘があって、99%はその通り。間違ってた部分は訂正しておきます。

ただ1点だけは反論があって、蒸発量について。


ree


一般論的になっちゃってあれですが、Noack(蒸発量)は高温側粘度が低いほど大きくなります。


シェルルブリカンツ:蒸発量の少ないディーゼルエンジンオイルとは

ree

本当ならばオイルメーカーが公表してるデータを出して比較すると良いんですが、なにせ公表している商品が見つからないもんで。。。


やっと出光の外国商品からは5W-30と0W-20のを見つけましたが、これだけでもって「ほらっ」とは言えず…。


0W-20

Noack:11.4


5W-30

Nocak:8.5


-----------


なお、ACEA規格ではNoack(蒸発量)について規定値が定められてて、それだと特に低粘度側の規格(A7とかC5とか)だからといってNoackがゆるく定められていることはありません。

高粘度側の規格(A3とかC3とか)と同じ数値が求められています。


ACEA oil sequences 2023 Light-duty-Engines


ree


コメント


bottom of page